ルール
こんにちは。はるQです。今更ながら、バトルオブカードのルールを紹介します。
・カードの種類
モンスターカード
ゲームのメインとなるカードです。このカードで基本的には対戦します。
場に出すためには「コスト」として手札のカードを捨て札にする必要があります。
また、モンスターにはそれぞれ属性があり、火、水、木、光、闇の5属性です。
必殺技カード
基本的にはコストを支払わずに使えるカードです。自分のターンに1回のみ使え、戦況に変化をもたらします。
バトラーカード
コスト無しで出し、場にずっと残り続け場のモンスターなどに様々な効果を与えるカードです。他のバトラーカードを出すときは、今場に出ているバトラーカードを捨て札にします。
・用語について
デッキ カードを48枚集めたもので、この48枚のカードで対戦します。
山札 場に「デッキ」を置いたものです。
手札 「山札」から引き、場に出したりできるカードです。
捨て札 HPが0になったモンスターカードや、使用済みの必殺技カードのことを指します。捨て札は全て表にして置きます。
スキル モンスターに備わっている特殊能力です。自分のターンに好きなタイミングで最大2回まで発動できます。
ダメージ モンスターが受ける攻撃量(HPの減る量)の数値です。
攻撃 相手モンスターにATKの数値分ダメージを与えます。
トラッパー 味方の場のモンスターがやられたときに場に無コストで出し、書かれている効果を発動します。
ブロッカー 味方の場のモンスターの
攻撃を代わりに受けることが出来ます。
・対戦の流れ
じゃんけんで先行、後攻を決める。
最初に、山札をお互い5枚引く。
そして、お互いコストを払いモンスターを場に1体裏にして出す。(出せるモンスターがいない場合、相手に手札を見せて手札を山札に戻しシャッフルして手札を引き直す。)
対戦が始まるときお互い表にする。
毎ターンに出来る事
ターンの最初に山札を必ず3枚まで引く。
モンスターカードを場に出す。(無制限)
モンスターカードに書かれているスキルを発動する。(各モンスター1回までで、自分の番には最大2回まで発動可能。)
バトラーカードを出す。(味方の場に1枚まで)
必殺技カードを使用する。(初めの自分の番は使用不可能)(先行、後行もどちらも)
モンスターで相手モンスターに攻撃する。*攻撃したら、自分のターンは終了する。
(各プレイヤーの初期HPは12とする。)
相手プレイヤーのHPを0にする、相手プレイヤーの山札が0枚になった、相手の場にモンスターがいない場合、勝利。
追記:モンスターのHPが0になったら
新ルールとして、モンスターのHPが0になるとき、プレイヤーがダメージを受けるシステムとします。受けるダメージ量はやられたモンスターによって変わります。
プレイヤーダメージ:○の数字の分プレイヤーHPは減少します。
今んとこはこんな感じです。またルールは追加するかもしれないのでよろしくお願いします。質問等はTwitterのリプ、DM等へどうぞ。
追記:「進化」について
「進化」は、モンスターカードの上にさらに強いモンスターを置いて場に出す召喚方法です。進化後のカードには、
「○○から進化可能」と書いてあります。
進化は、コストが不要で、召喚コストを少なくモンスターを出すことができます!
進化したら、状態異常は全て治りますが、受けたダメージは引き継ぎます。
・「状態異常」について
「状態異常」は、モンスターにかかる悪い効果です。
「状態異常」には、「毒状態」と、「バインド状態」、「狂暴状態」があります。
「毒状態」は毎ターン毒状態になったモンスターが500ダメージを受けてしまいます。
「狂暴状態」は「スキル」が使用できなくなってしまいます。
「バインド状態」は、バインド状態を使えるカードに書いてあるターン数モンスターが攻撃をすることができなくなってしまいます。
(スキルは発動できます)
追記:同じ名前のカードは四枚までデッキに入れられます。
このゲームは、一部アイビスペイントの素材を使用してます。
フォント:ラノベPOP